HG ザクキャノン テストタイプを作る その1

HGオリジンシリーズを前から何か塗装して仕上げてみたいと思っていたので
Zの次はザクキャノンテストタイプを仕上げてみる事にしました。
まずは合わせ目部分の処理を進めていきます。
こちらの前腕パーツは挟み込みなので

ピンの部分を中心に画像のようにノコで分割。
塗装後に接着するようにしました。


続いて膝の装甲の合わせ目ですがこちらも挟み込みになっていてそのままだと塗装しにくいので
中のフレームパーツの○部分をまずは削り落とします。
この部分は見えなくなるので適当でOKです。
ついでに前後にあるピンも短くしておきます。

さらに○で囲った部分も干渉するのでこちらもカドを落としておきます。

続いて膝下の装甲ですがフレームの前後にあったピンのダボをC字に切り欠き

上の方にあるリブとピンを削り落とします。

加工がやや面倒ですがこうしておくと後ハメ可能。
塗装後に上からはめ込む事ができます。

膝関節やキャノンなども合わせ目が出るのでそのまま接着。
後はハーフキャノンにあったガトリングや対艦ライフルも持たせたいと思ったのでそちらも合わせ目を接着しておきます。

膝関節の膝下フレームも挟み込みなのですがここは段落ちでも違和感なさそうなので
段落ちモールドを彫っておきました。

装甲の合わせ目が出るパーツも接着しておきます。
膝下の装甲はちょっとパイプなどを加工すると思うのでまだしていません。

スパイクアーマーも接着後スパイクを尖らせるのでプラ板を貼っておきました。
次からディテールアップなどを進めていきます。
(プレミアムバンダイ)

・HGBF トールストライクガンダムグリッターなどが受注されています
(amazon)

- 関連記事
-
-
HG ザクキャノン テストタイプを作る その5
-
HG ザクキャノン テストタイプを作る その4
-
HG ザクキャノン テストタイプを作る その3
-
HG ザクキャノン テストタイプを作る その2
-
HG ザクキャノン テストタイプを作る その1
-