デアゴスティーニ 週刊スター・ウォーズ R2-D2 90~91号

残す所もあと僅かとなってきたデアゴのR2-D2。
今週は90号と91号が届きました。
今回は細かいパーツなどを作り、両脚をフレームに取り付ける作業などを進めます。

まずは90号ですがこちらは
中央脚右側面外装ケース、バッテリー、
各種バルブパーツ、潤滑油フィルターパーツ、バンパーバー、パイロットロッドが付属します。
この号ですがバッテリーがあるため価格は4611円(税抜)となります。

バッテリーはリチウムイオンバッテリーでした。
充電器はまだ無いのでとりあえずしまっておきます。

潤滑油フィルターは前回同様ビスを使って組みてて

側面カバーに取り付けます。
簡単な作業ですがこれで90号の作業は終了です。

続いて91号ですがこちらは
中央脚ベース、ビスカバー、レッグキーヘッド、ピボットカバー、赤外線センサー、
センサーケーブル&スイッチワイヤー、スパナ、レッグキーハンドル、
スイッチリテーナー左右分、キャスター、
それに各種ビス類とスパイラルチューブ、センサーブーツが付属します。

まずはベースにスイッチワイヤーのスイッチ部分をはめこみ、
赤外線センサーと赤外線センサー用ケーブルを繋いだら

スイッチ部分をスイッチリテーナーを使って押さえ込みビスで固定。
同様に赤外線センサーもビスでカバーに取り付けます。

続いてキャスターをナットで固定しますが
今回はスパナが付属しているので別途工具を用意する必要はなかったです。

そうしたら前回までに組んでおいた左側面のカバーや金属フレームを用意し
バンパーバーにパイロットロッドを通したものを取り付け、
金属フレームの穴にケーブルを通したら

カバーパーツで挟み込むようにしてビスで固定。
あとはネジ穴をビスカバーで隠します。
これで中央の脚は完成です。

脚のバンパーは押し込むとカチカチとしたクリック感があるので
きちんと動作するか確認しておきます。

次は以前組んでおいた脚部のケーブルにスパイラルチューブを巻きつけまとめます。


そしていよいよ胴体のフレームと脚部を繋ぎます。
片足につきビス4本で固定しますが脚部は非常に重いので
余計な負荷がかからないよう手でしっかり支えながら取り付けます。

ボトムパネルも中央フレームにビスで固定し

今回付属しているレッグキーを使い、差し込んで回転させピボットカバーを固定します。

樹脂製なので塗装されたパーツも傷つけることなく取り外しができます。

後は足のカバーを一度外し、センサーにセンサーブーツをはめ込みます。
これでセンサーの精度が向上するようですが一度分解しないといけないので
初めから付けてほしかった感じはあります。

後は今回組んだ中央の脚をビスで固定し

フレームに脚部の取り付けが終わりました。
ここまでパーツが揃ってくるとかなり完成が近付いてきたのが実感できますね。
次号は充電アダプターなどが付属するようです。
(プレミアムバンダイ)

HGBF すーぱーふみなガンダムベースカラーなどが受注されています。
(amazon)
(あみあみ)
・ガンプラなどの予約一覧
- 関連記事
-
-
デアゴスティーニ 週刊スター・ウォーズ R2-D2 94~95号
-
デアゴスティーニ 週刊スター・ウォーズ R2-D2 92~93号
-
デアゴスティーニ 週刊スター・ウォーズ R2-D2 90~91号
-
デアゴスティーニ 週刊スター・ウォーズ R2-D2 88~89号
-
デアゴスティーニ 週刊スター・ウォーズ R2-D2 86~87号
-