タミヤ1/350大和を使って武蔵を作る その30

艦橋基部のディテールアップを進めている武蔵。
今回まずは窓をドリルで開口しモールドを彫刻刀で削り落としました。

他の部位と同様に窓枠のエッチングを貼り付けてディテールアップ。

続いて手すりを取り付けていきますが
こちらはタミヤ純正のオプション手すりを使います。
0.3mmのドリルで穴を開け支柱を一本一本植えていきます。
手すりはいつも通り金属線のメタルリギング0.3号を使っています。
少し余分にカットしてメタルリギングを接着し、
乾燥後に余分な部分を金属用ニッパーなどでカットすると取り付けやすいです。

はみ出し部分をカットし手すりも取り付け終わりました。

続いてラッタル類の取り付けです。裏側は組み込むと塗りにくいので先に塗装しておきます。
こちらも純正エッチングを使うので取り付け部分は0.3mmのドリルで穴を開けておく必要があります。


これで窓のディテールアップやラッタルの取り付けまで終わりました。
手すりと窓は数も多くなかなか大変です。

続いて周りに設置する12.7cm高角砲ですが、こちらはキットだと全てプラパーツでの再現となり
砲口も開いていないためディテールアップセットの金属砲身に置き換えておきます。

プラの砲身をカットし、0.9mmのドリルで軽く穴を開け金属砲身に置き換えておきました。
これなら砲口などもばっちり開口されていて真円も出ています。
次回は引き続き高角砲や機銃類の組み立てなどを進めていきます。
(プレミアムバンダイ)

HG エルガイムMk-IIの受注が始まっています。
(amazon)
(あみあみ)
・ガンプラ新作、再販予約一覧
- 関連記事
-
-
タミヤ1/350大和を使って武蔵を作る その32
-
タミヤ1/350大和を使って武蔵を作る その31
-
タミヤ1/350大和を使って武蔵を作る その30
-
タミヤ1/350大和を使って武蔵を作る その29
-
タミヤ1/350大和を使って武蔵を作る その28
-